投稿日:2023年9月1日

清掃員に接客スキルが求められるのはなぜ?

こんにちは。
葛飾区をはじめ都内および神奈川県・千葉県で多数の内装工事・リフォーム工事やハウスクリーニングを手掛ける株式会社シュテルンです。
事務所を東京都足立区に構え、幅広い業務を手掛けるリフォーム・ハウスクリーニング業者として活動しております。
現在、弊社では清掃員としてハウスクリーニングに携わってくださる方を募集中です。
意外に思われるかもしれませんが、清掃員の仕事は、接客のスキルをお持ちの方にもおすすめの仕事です。
この記事では、清掃員に接客スキルが求められるのはなぜなのか、その理由を解説いたします。
清掃員という仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

お客様に安心してもらうため

清掃
ご存知かと思いますが、ハウスクリーニングは、お客様の家の中で作業を行います
お客様にとって、ハウスクリーニング業者のスタッフは、赤の他人です。
赤の他人を家に入れることになるため、その人物が信頼できるかどうかはとても大切でしょう。
もしスタッフが接客スキルをまったく身につけておらず、きちんとした受け答えができなかったら、お客様は安心して任せられませんよね。
礼儀正しく振る舞うことはもちろん、お客様に安心していただける声掛けや、コミュニケーションの取り方などを身につける必要があります。

ご要望を伝えてもらうため

お客様に満足していただく掃除を行うには、お客様のご要望をお伺いすることが必要不可欠です。
しかし、どこを重点的に掃除してほしいかなど、細かいご要望は、お客様からはなかなか言い出しにくいものです。
お客様ご自身も、とりあえず掃除をしてほしい、というふうに、ざっくりとしか考えていない場合もあります。
しかし、どこに重点を置くかなどの情報は、段取りを考えるうえで非常に大切です。
そこで、お客様がどのような掃除を求めているかを引き出すためには、接客スキルが必要となります。
お客様の希望を伝えていただき、お客様の満足度を上げるためにも、接客スキルは重要な役割を果たしているのです。

【求人】大工や清掃員として働きたい方募集中

未経験者歓迎
株式会社シュテルンではただいま、現場スタッフを募集しております。
更に技術を磨きたいという経験者、新しい仕事に挑戦したい未経験者ともに大歓迎です。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募くださいませ。
チャレンジしてみたいとお考えの方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
たくさんの人の役に立つ仕事がしたい!という方からのご応募をお待ちしております。

お問い合わせお待ちしております!

東京都足立区に拠点を構える株式会社シュテルンは、ただいま新規のご依頼を受け付け中です。
弊社は幅広い業務を手掛けるリフォーム・ハウスクリーニング業者として、これまで数多くのご依頼をいただいてまいりました。
お見積りやご相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

本日、クロス大量入荷致しました(^-^;

本日、クロス大量入荷致しました(^-^;

宜しくお願い致します。 …

経験不問!清掃員として活躍しませんか?

経験不問!清掃員として活躍しませんか?

東京都足立区の『株式会社シュテルン』では、ハウスクリーニングの現場で活躍してくださる方を求人募集して …

ハウスクリーニングの仕事に向いているのはこんな人!

ハウスクリーニングの仕事に向いているのは…

東京都足立区や葛飾区などで活動中の『株式会社シュテルン』では、ハウスクリーニングに携わってくださる方 …