投稿日:2023年2月11日

内装工事の主な内容とは?

こんにちは!
株式会社シュテルンです。
東京都足立区を拠点とし、都内および神奈川県、千葉県などでハウスクリーニングと内装工事・リフォームやリノベーション工事・新築工事を手掛けております。
内装工に興味をお持ちの方の中には「内装工事の主な内容とは?」と、気になっている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、内装工事の主な仕事内容について紹介してまいります。
求職中の方はぜひ最後までご覧ください。

床仕上げ

床
床にタイルやシート、カーペット、クッションフロア、畳などを敷きます。
床に基準線を引き、線からずれないよう床材を貼っていきます。
継ぎ目が見えないようにするなど高い技術が必要です。

軽鉄工事

ボード貼りの前段階です。
軽量鉄骨材で天井や壁の骨組みを、建材で下地をつくります。
何もない空間に完成イメージを思い描きつつ作業しますので、こちらも知識と技術を要します。
内装工事の基礎となるため、非常に重要な工事です。

ボード貼り

天井や壁などに、下地の上から石膏ボードを貼っていく作業です。
防音ボードや耐水ボードを使用する場合や、複数を組み合わせる場合もあります。
次のクロス貼りや塗装にも影響しますので、丁寧に行う必要があります。

クロス貼り

天井や壁に貼ったボードの上から、クロスを貼ります。
さまざまな素材のクロスがあり、場所や目的に合わせてビニールクロスや紙クロス、織物クロスなどを使い分けます。
ここで重要なのは、シワができないようにしっかり伸ばしながら真っ直ぐに貼っていくことです。
内装工事の一部の工程をご紹介いたしました。
どの工程においても専門の知識と高い技術が必要ですが、お客様に喜んでいただけることを第一に取り組み努力を続ければ、自ずと身についてきます。
作業以外にも、作業工程や工期の管理など工事の際には必要不可欠な仕事があります。
有資格者が現場を管理することで、安心して工事が進められるのです。

【求人】株式会社シュテルンで大工になろう!

ヘルメット
ただいま株式会社シュテルンでは、主に内装工事やリフォーム・リノベーション工事に携わっていただく大工・現場スタッフを募集しております。
ハウスクリーニング清掃員も同時募集しており、どちらも未経験の方や異業種から転職される方も大歓迎です!
「初めてで不安……」という方は、現場見学も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
また弊社では寮をご用意しておりますので、上京をお考えの方でも安心してお勤めいただけます。
大工・美装工に挑戦したい方は、ぜひ募集概要をご確認のうえご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

【求人】大工職人に向いているのはどんな人?

【求人】大工職人に向いているのはどんな人…

東京都足立区の株式会社シュテルンは、リフォーム工事や新築工事などの現場で活躍してくださる方を求人募集 …

今日のランチは・・

今日のランチは・・

会社の近所のラーメン屋さんで醤油ラーメンを頂きました。 食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまったσ( …

株式会社シュテルンで生き生きと働こう

株式会社シュテルンで生き生きと働こう

株式会社シュテルンです。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 株式会社シュテルン …