投稿日:2023年2月14日

リフォームとリノベーションの違いってなんだろう?

こんにちは!
東京都足立区に事務所を構えている株式会社シュテルンでは、都内や神奈川県、千葉県などで主に内装工事を行っております。
ハウスクリーニングやリフォーム・リノベーション工事、新築工事は美しさにこだわり、美装のご依頼も承っております。
皆様は「リフォームとリノベーションの違いってなんだろう?」と、疑問に思ったことはありませんか?
今回のコラムでは、2つの違いと、どんな時にリフォーム工事やリノベーション工事を検討するのかも解説いたします。
建築業界への転職をお考えの方にも、参考にしていただけましたら幸いです。

リフォームとリノベーションの違いとは?

リフォーム
「リフォーム」は英語で「Reform」と表し、改善・改良という意味です。
「リノベーション」は「Renovation」と表し、革新・刷新・修復という意味を持ちます。
このことから、リフォーム工事は新築時の状態に回復させる場合やより使いやすく改善・改良する工事を指します。
そしてリノベーション工事は、大掛かりな改修工事を行い新たな機能や付加価値を加える工事です。
リフォーム工事の例としては、外壁の塗り直しやキッチンをシステムキッチンへ変更するなどの他、マンションなどでは退去時にもとの状態に回復させることをリフォームと呼ぶ場合もあります。
リノベーション工事は、間取りを変えたり和風を洋風に変えたりと、原形をほとんどとどめないような工事の内容です。

どちらの工事が最適?

前述した通り、目的によってリフォーム工事かリノベーション工事かを決定します。
イメージとしては、小規模な工事が「リフォーム工事」、大規模な工事が「リノベーション工事」という認識で良いでしょう。
部分的に困っているならリフォーム工事を、今後は違う用途で機能を持たせたいならリノベーション工事を依頼される場合が多いです。

株式会社シュテルンから求人のお知らせ

女性
弊社では、ただいま現場スタッフを募集中です。
入社後は内装工事やリフォーム工事、リノベーション工事、新築工事に携わっていただきます。
未経験の方でも安心して働けるよう、福利厚生や諸手当が充実しており、寮もご用意できます。
高品質な施工が評判の弊社で、大工としてプロの技術を身につけませんか?
ステップアップを目指す方は、資格取得のサポートもぜひご活用ください!
またハウスクリーニング清掃員も同時募集しておりますので、求人の詳細は採用情報ページをご確認いただき、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813 東京都足立区竹の塚1-35-12・1F
TEL:03-6767-9566 FAX:03-6317-4413


関連記事

未経験からでもプロの大工を目指すなら株式会社シュテルンへ!

未経験からでもプロの大工を目指すなら株式…

東京都足立区の株式会社シュテルンでは、大工・美装工、清掃員を募集中! 今回は、現在求職中の方に向けて …

株式会社シュテルンで生き生きと働こう

株式会社シュテルンで生き生きと働こう

株式会社シュテルンです。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 株式会社シュテルン …

コロナ禍で・・

コロナ禍で・・

こんな時だからこそ掃除や消毒のノウハウを身につけてご自宅のお掃除にも役立てませんか? 一緒に働いてく …