投稿日:2023年2月17日

内装工事に役立つ資格をご紹介!

こんにちは!
東京都足立区の株式会社シュテルンは、内装工事業を営んでおります。
都内や近隣地域で活動しており、リフォーム・リノベーションなどの内装工事や新築工事、美装工事とハウスクリーニングを、こだわりのクオリティでお届けいたします。
内装工事にかかわる仕事はさまざまな種類がありますが、仕事の幅を広げるためにはその知識と技術が必要です。
現場で技を磨く以外にステップアップできる方法として、今回は内装工事に役立つ資格をご紹介いたしましょう!
建築関係の仕事につきたいとお思いの方は、ぜひ最後までご覧ください。

内装仕上げ施工技能士

内装仕上げ
内装仕上げ施工技能士には3級~1級まであり、各級の内装仕上げ施工技能士として工事に携われる国家資格です。
持っていなくても内装工と名乗れますが、自分の技術や知識を証明する証しとなりますので就職や転職の際には役立ち、また独立を考えている方は特に取得をおすすめします。
試験は鋼製下地工事作業・ボード仕上げ工事作業・カーテン工事作業・床仕上げ工事作業の4つの作業に分かれています。
受験するためには、2級と1級は養成校卒業もしくは一定の実務経験が必要です。

建築施工管理技士

建築施工管理技士は現場で責任を伴う主任技術者・監理技術者など、重要な役割を担える国家資格です。
2級と1級があり、どちらも一定の実務経験が必要です。
希少性の高い資格なので、キャリアアップや転職に有利になる資格といえるでしょう。

建築士

建築士も国家資格で、建物の設計・工事監理を行う建築のプロフェッショナルです。
木造・2級・1級に分かれており、それぞれ取り扱える業務範囲が定められています。
木造建築士は、専門知識を学修できる高校もしくは4年制大学で指定科目を修了し卒業していれば受験可能で、そうでない場合は7年の実務経験が必要です。
2級建築士の受験資格は木造建築士と同じです。
1級建築士は、木造・2級の受験資格を得たのち、2年の実務経験が必要になります。
建築系の短大を卒業した場合は実務経験が3年~4年、2級建築士を取得しているなら4年の実務経験を経て受験できます。

株式会社シュテルンで経験値アップしませんか?

手を出す女性
現在弊社では、一緒に働く大工・現場スタッフを募集中です!
内装工として経験を積み、資格を取得すれば仕事の幅が広がり安定して働けます。
資格取得のための手当や、他サポートも充実しております。
未経験からのスタートでもステップアップを目指せますので、建築関係の仕事をお探しの方はぜひ弊社へお越しください!
またハウスクリーニング清掃員も同時募集しており、こちらも未経験の方を大歓迎いたします。
求人の詳細は採用情報ページをご覧いただき、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

【求人】大工職人に向いているのはどんな人?

【求人】大工職人に向いているのはどんな人…

東京都足立区の株式会社シュテルンは、リフォーム工事や新築工事などの現場で活躍してくださる方を求人募集 …

本日、クロス大量入荷致しました(^-^;

本日、クロス大量入荷致しました(^-^;

宜しくお願い致します。 …

私たちと一緒に成長しましょう!経験ゼロの方も大丈夫!

私たちと一緒に成長しましょう!経験ゼロの…

東京都足立区の株式会社シュテルンでは、内装工事やハウスクリーニングなどの業務に携わってくださる方を求 …