投稿日:2023年2月8日

美装工事の流れをご紹介!

こんにちは!
東京都・神奈川県・千葉県などでハウスクリーニングと内装工事、新築工事、美装工事を行っております、株式会社シュテルンです。
事務所を構える東京都足立区を拠点に、戸建て住宅・アパート・マンションなどを対象にご依頼を承っております。
前回は美装工事について解説いたしましたが、今回は美装工事の流れをご紹介いたしましょう。
興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社で一緒に働きましょう!

美装工事の手順

男性
美装工事は現場や状況によって内容が異なりますが、一例を挙げてみましょう。
まず養生を丁寧にはがし、撤去します。
その後養生板や木くず・鉄くず、プラスチックや段ボールなどの廃棄物を分別し、まとめます。
次に工事の際に出たホコリを、ハケや集塵機を用いて除去する作業です。
ホコリを除去したら、サッシや建具を水拭きし、ガラス面の汚れを落とし水拭きと水切りをします。
床は掃除機をかけてごみを除去した後に水拭きをし、接着剤やペンキなどを取り除きます。
最期にワックスがけを行い、美装工事は完了です。
このように、入居者または利用者に引き渡す直前に必要不可欠な、建築工事の最終仕上げともいえる仕事が美装工事なのです。

美装工事の技術

美装に必須なのがスクレーパーという道具です。
金属やプラスチックでできた薄いヘラ状の刃に柄がついたもので、主に塗料や錆などをはがす時に使います。
壁紙をはがしたり、ハウスクリーニングの際にもステッカーをはがしたりといった使い方もします。
他にはハケやスクイジー、洗剤などを駆使してさまざまな汚れを落とすためには、専門的な技術の習得が必要です。
資格などは不要なため、現場または研修などで教わることがほとんどです。
どなたでも始められるのが美装工事の魅力でもありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
弊社でも未経験の方がゼロから始めて、プロの技を身につけることが可能です。

【求人】株式会社シュテルンで美装のプロに!

男性
現在、株式会社シュテルンの新規現場スタッフ募集中です。
美装工事は新築や内装工事に欠かせない工程ですので、非常に需要の高い仕事です。
専門的な知識と一生ものの技術が身につき、各工事に必要な資格取得のサポートもあり手に職がつけられます!
工事の現場スタッフは正社員、ハウスクリーニング清掃員はパート雇用です。
大工を目指す方も清掃のプロへステップアップした方も、弊社でチャレンジしてみませんか?
それぞれ働きやすい環境をご用意しておりますので、興味のある方はぜひお気軽にご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

経験不問!清掃員として活躍しませんか?

経験不問!清掃員として活躍しませんか?

東京都足立区の『株式会社シュテルン』では、ハウスクリーニングの現場で活躍してくださる方を求人募集して …

【ハウスクリーニングの求人】必要なのは「やる気」のみ!

【ハウスクリーニングの求人】必要なのは「…

弊社は東京都足立区に拠点を置き、都内および神奈川県・千葉県でハウスクリーニングや内装工事などを行って …

【求人募集】ハウスクリーニングや大工の技術を学びたい方歓迎!

【求人募集】ハウスクリーニングや大工の技…

足立区に本社を置く株式会社シュテルンは、内装工事・リフォーム工事やハウスクリーニングの仕事をしてくれ …