投稿日:2023年1月9日

ハウスクリーニング業に就業するには?

こんにちは!
東京都足立区に事務所を構える株式会社シュテルンは、都内や神奈川県、千葉県で主に内装工事を行っております。
ハウスクリーニングやリフォーム・リノベーション・美装工事、新築工事も承ります。
就職や転職をお考えの方の中には、ハウスクリーニングに必要なスキルが気になる方もいらっしゃるでしょう。
今回のコラムでは、ハウスクリーニング業で長く働くために身につけておきたいスキルをいくつかご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

基本的なマナー

掃除
ハウスクリーニングは、入居者がいるお住まいの掃除をすることが多いです。
そのため、基本的なマナーは必須です。
リピーターにつなげるためにも、満足度を上げる必要があります。
不快感を与えてしまっては、「また依頼しよう」と思ってもらえません。
清掃の技術だけでなくマナーについても学び、どちらの面でも満足していただけるよう努力が必要です。

スケジュール管理能力

ハウスクリーニングは、決められた時間に依頼先へ伺い、時間内にクリーニングを終える必要があります。
時間にルーズでは信頼性を失い、この場合もお客様満足度は上がらず次の利用にはつながりません。
初めて訪れる場所でも清掃の手順を冷静に判断し、効率よく作業を進めていかなければならないので、スケジュール管理能力が非常に重要です。
繁忙期には数件の依頼を受けることもありますので、技術と併せて切り替えのスピードも必要になってきます。

清掃の知識

ハウスクリーニングスタッフは室内をきれいにすることが仕事ですが、清掃方法やキープするためのアドバイスをお客様から求められることも多いです。
自身が知識を身につけていないと、お客様に説明できません。
分かりやすくお客様にお伝えできるよう、さまざまな部分のお手入れ方法などを簡単に説明できるだけの生きた知識が必要なのです。
最新の清掃知識には常にアンテナを張り、スタッフ同士の共有なども非常に有効です。
働きながらさまざまな知識を身につけていきましょう。

【求人】家事・清掃のプロを目指しませんか?

手を出す女性
ただいま株式会社シュテルンでは、ハウスクリーニングの清掃員を募集しております。
経験問わず、元気な方・ベテラン主婦の方を大歓迎いたします!
1から丁寧にお教えしますので、働きながらプロの技術を身につけて活躍しませんか?
初めての方でも安心してお越しいただけるよう、まずは現場見学も可能です。
また、大工・工事現場スタッフも同時募集しておりますので、詳細は採用情報ページをご覧いただき、お気軽にご連絡・ご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

今日のランチは・・

今日のランチは・・

会社の近所のラーメン屋さんで醤油ラーメンを頂きました。 食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまったσ( …

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

こんにちは!株式会社シュテルンです。 弊社は東京都足立区に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事・リノ …

コロナ禍で・・

コロナ禍で・・

こんな時だからこそ掃除や消毒のノウハウを身につけてご自宅のお掃除にも役立てませんか? 一緒に働いてく …