投稿日:2023年7月12日

教えて!リノベーションとリフォームは何が違うの?

こんにちは!
東京都足立区を拠点に、一軒家・店舗・アパートなどの内装工事・リフォーム工事やハウスクリーニングを手掛ける株式会社シュテルンです。
葛飾区をはじめとする都内各地や、神奈川県などでご依頼を承っております。
「リフォームとリノベーションの違いってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いについて、簡単にご説明いたします。
現在、住まいの工事をご検討中の方は、ぜひ参考としてご覧ください。

リフォームとリノベーションの違い

悩む女性
リフォームとは、年月の経過とともに古くなってしまった建物を、新築の状態に近づけるための工事です。
水回り設備を新しいものに取り替えたり、フローリングやクロスを貼り替えたりしてきれいな状態にします。
一方で、リノベーションとはもっと大掛かりな工事です。
水道管や間取り、冷暖房換気設備の変更などがリノベーションに分類されます。
大まかにいうと、リフォームは小規模でマイナスの状態を元に戻す工事、リノベーションは大掛かりで新たな価値をプラスする工事と考えるといいでしょう。

ニーズに合わせて選ぼう

「家をもっと快適に、住みやすくしたい」
そう思っても、リフォームとリノベーション、どちらにすべきか悩んでしまいますよね。
リフォームにするかリノベーションにするかを考えるより、家をどのように変えたいかを考えましょう。
例えば中古物件を購入した場合、壁紙などの内装を変えるだけでいいのか、間取りなども変更する必要があるのか、といったことを考えます。
もちろん、工事が大掛かりになればなるほど、費用もかかります。
配管などは自由に変更できない部分もあるので、一度プロに相談してみるのがおすすめです。

住まいの工事なら株式会社シュテルンまで!

CONTACTUS
都内およびその周辺でリフォームやハウスクリーニングをご検討中の方は、ぜひ株式会社シュテルンにご相談をお寄せください。
リフォームやリノベーションなどに幅広く対応しておりますので、お客様のご要望を叶える施工が可能です。
お見積りやご相談をご希望の方は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
また、ハウスクリーニングのご依頼も受付中です。
ご相談やお見積りだけでも、遠慮なくお申し付けください。

【求人】大工や清掃員を募集中

リフォーム・ハウスクリーニングの仕事にご興味をお持ちであれば、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
これまでの経験の有無や年齢は問わず、どなたでもご応募いただけます。
弊社は働きやすい環境づくりに力を入れており、社員寮など福利厚生も充実しています。
やってみたい!と思われた方は、ぜひお気軽にご応募ください。
仕事への熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社シュテルンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただ …

ハウスクリーニングの仕事に向いているのはこんな人!

ハウスクリーニングの仕事に向いているのは…

東京都足立区や葛飾区などで活動中の『株式会社シュテルン』では、ハウスクリーニングに携わってくださる方 …

【求人募集】ハウスクリーニングや大工の技術を学びたい方歓迎!

【求人募集】ハウスクリーニングや大工の技…

足立区に本社を置く株式会社シュテルンは、内装工事・リフォーム工事やハウスクリーニングの仕事をしてくれ …