投稿日:2023年1月30日

ハウスクリーニングで生かせる資格とは?

こんにちは!
東京都足立区で内装工事業を営んでおります、株式会社シュテルンです。
都内や隣接県で活動しており、リフォーム・リノベーションなどの内装工事や新築工事、ハウスクリーニングをそれぞれ品質にこだわりご提供しております。
「ハウスクリーニングで生かせる資格とは?」
このように、前向きにハウスクリーニング業に携わろうと思っている方もいらっしゃるでしょう。
ハウスクリーニングの仕事に必要な資格はありませんが、取っておいて損はありません。
本日は、いくつかの資格をご紹介いたします。
ぜひ就職・転職活動の参考にしてみてください。

ハウスクリーニングアドバイザー

手を出す男性
ハウスクリーニングアドバイザーは、日本生活環境支援協会が主催している資格です。
パソコンさえあれば自宅でもどこでも受験できます。
この資格の保有者は、プロの知識と視点により的確なアドバイスができる掃除のスペシャリストです。
掃除の仕事だけでなく、指導ができるのも人気の理由のようです。
リフォーム会社やホームセンターなど、関連業種への就職や転職の際にも役立ちます。
ただし、だれでも取得できるため技術のアピールをするには少し物足りないかもしれません。

ハウスクリーニング技能士

ハウスクリーニング技能士は、国家資格です。
3年以上の実務経験が必要で、筆記と実技の試験があります。
実技試験では実務的な内容が出題されるので、高い技術力が問われます。
時間制限もあるため、簡単な試験とはいえません。
働きながら技術を磨き、ステップアップを目指して資格試験にチャレンジしましょう!
国家資格のため非常に信頼度が高く、長く勤めたい方や独立したい方にはおすすめの資格です。

掃除能力認定試験

掃除能力認定試験には5級から1級まであり、級が上がるほど専門的な知識が必要になります。
公式テキストがありますので、比較的難易度は低く取得しやすい資格といえます。
ただし、下位級に合格しなければ上位級の試験は受けられません。
ハウスクリーニングの仕事に活用できる内容の知識を習得できますので、就職や転職にも役立ちます。

株式会社シュテルンの新規スタッフ募集中!

女性
株式会社シュテルンでは、ハウスクリーニングの清掃員を募集しています。
経験や経歴、性別は一切問いません!
同時に内装工事や新築工事、美装工事に携わっていただく現場スタッフ・大工も募集中です。
寮をご用意しておりますので、上京して就職をお考えの方にも働きやすい環境です。
努力次第でステップアップできますので、弊社で挑戦してみませんか?
詳しい求人の内容は採用情報ページをご確認のうえ、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813 東京都足立区竹の塚1-35-12・1F
TEL:03-6767-9566 FAX:03-6317-4413


関連記事

ハウスクリーニングの仕事に向いているのはこんな人!

ハウスクリーニングの仕事に向いているのは…

東京都足立区や葛飾区などで活動中の『株式会社シュテルン』では、ハウスクリーニングに携わってくださる方 …

株式会社シュテルンで生き生きと働こう

株式会社シュテルンで生き生きと働こう

株式会社シュテルンです。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 株式会社シュテルン …

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

こんにちは!株式会社シュテルンです。 弊社は東京都足立区に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事・リノ …