投稿日:2023年2月2日

内装工事でよく使われる「内装用語」をご紹介!

こんにちは!
東京都足立区に本拠を置き、東京都内をはじめ神奈川県や千葉県でハウスクリーニング業と内装・リフォーム・新築工事とそれに伴う美装工事を行っております、株式会社シュテルンです。
大工に興味をお持ちの方はいらっしゃいますか?
弊社では、大工・現場スタッフを募集中です。
今回は、内装工事でよく使われる用語をいくつかご紹介いたします。
大工になって活躍したい方は、ぜひ覚えて活用してください!

内装用語あ~さ行

男性
RC造……鉄筋コンクリート構造の略称です。
アイレベル……立った時の目線の高さをアイレベルといい、調理を行うカウンターから上部収納までの空間をアイレベルゾーンと呼びます。
打ちっ放し……コンクリートを打っただけで仕上げることです。
キュイジーヌ……フランス語で「台所」や「厨房」を意味します。
サンダー……木材や金属を研磨する際に使用する、サンドペーパーを底面に装着してモーターで細かく振動する工具です。
ジグソー……電動のこぎりの一種で、100mm以下の薄い板を切断する際に活躍します。
スケール……線分の長さを測る測定器具で、大工の必需品です。
すじかい……耐震性を高めるために使われる補強部材のことで、柱と柱の間に対角上に入れて使います。

内装用語た~は行

三和土(たたき)……土・コンクリートで仕上げた土間のことです。
戸袋……引き戸を開けた際に収納する部分のことです。
内装職人……弊社のように内装全般の工事業務を行う職人を指します。
ベンチマーク(BM)……建造物の施工時に、現場で高さの基準となるもののことです。

内装用語ま~わ行

まぐさ……コンクリートを削る・切る・穴をあける・壊すなどの工事のことです。
短手(みじかて・みじかで)……長方形の距離が短い辺を指します。
目透かし……板やタイルなど仕上げ材を取り付ける際に、接合部に隙間を開けて貼ることです。
ヤング係数……コンクリートの強度を確かめるための指標となっています。
床鳴り……床を踏んだ時などに床材がきしむ音です。
ラーメン構造……柱と梁が剛接合して構造をつくり出す構造形式のことです。
割付……タイルや石、床目地などを寸法に応じて取り付け位置を決め、これを表した図面は割付図といいます。

【求人】知識と技術はプロの元で学ぼう!

女性
株式会社シュテルンでは、内装・リフォーム・リノベーション・新築・美装工事の現場スタッフとハウスクリーニングの清掃員を募集しています。
一生ものの技術が身につき、資格手当もありますので資格を取得してステップアップ目指せます!
経験は一切不問で、異業種からの転職も大歓迎です!
工事の現場スタッフは正社員雇用なので、安定して働きたい方はぜひお越しください。
職場の雰囲気や仕事内容が気になる方は、現場見学も可能です。
興味をお持ちの方は、お気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813 東京都足立区竹の塚1-35-12・1F
TEL:03-6767-9566 FAX:03-6317-4413


関連記事

私たちと一緒に成長しましょう!経験ゼロの方も大丈夫!

私たちと一緒に成長しましょう!経験ゼロの…

東京都足立区の株式会社シュテルンでは、内装工事やハウスクリーニングなどの業務に携わってくださる方を求 …

【求人募集中】ハウスクリーニングの仕事のやりがいって?

【求人募集中】ハウスクリーニングの仕事の…

東京都足立区や葛飾区などで活動している「株式会社シュテルン」は、ハウスクリーニングなどに携わってくだ …

【ハウスクリーニングの求人】必要なのは「やる気」のみ!

【ハウスクリーニングの求人】必要なのは「…

弊社は東京都足立区に拠点を置き、都内および神奈川県・千葉県でハウスクリーニングや内装工事などを行って …