投稿日:2022年12月31日

ハウスクリーニングの業種は?

こんにちは!
東京都足立区に事務所を構えている株式会社シュテルンです。
東京都内の他、神奈川県や千葉県などでハウスクリーニング・内装工事・リフォーム工事・リノベーション工事・新築工事・美装工事を手掛けております。
社会ではさまざまな業種が存在しますが、ハウスクリーニングはどの業種に分類されるのかご存じですか?
今回は、業種や働き方などハウスクリーニングの知識をコラムにまとめてまいります。
弊社ではパート募集もしておりますので、求職中の方はぜひ最後までご覧ください。

ハウスクリーニングは生活関連サービス業

掃除
ハウスクリーニングスタッフは「ハウスクリーニング作業員」と分類され、属する産業は「生活関連サービス業」です。
生活関連サービス業とは、日常生活にかかわるサービスを提供している企業が該当します。
ハウスクリーニングの他には、クリーニング・理容美容・温浴施設・旅行・葬儀・エステ・家事代行などがあります。

ハウスクリーニングの仕事の特徴

ハウスクリーニングの職場環境や仕事内容の特徴を挙げてみましょう。
デスクワークとは真逆の立ち仕事・動き回る仕事というのが最大の特徴で、お客様に接することも多い接客を含むサービス業です。
作業内容は、慣れれば自分で優先順位を立てて行動するなど、意思決定の自由と目標の自己設定ができます。
道具を使う手作業で、厳密さや正確さが求められ、時間管理も必要です。
専門性が高く、一件ごとに大きな達成感を得られることと、プライベートとの両立がしやすいことがメリットです。

働き方

正社員の他、アルバイト・パートの雇用も多く、性別や年齢に関係なくスキルが身につけば長く勤められます。
現場は毎回異なるため、普通自動車免許を持っていれば有利であるものの、必須ではありません。
お客様と接する機会は多いため、誠実な態度とマナー、コミュニケーションは必要です。
「ハウスクリーニング技能士」という国家資格があり、働きながら取得するのも将来的に役立つでしょう。
とはいえ、働くほとんどの方が未経験からスタートしていますので、立ち仕事が苦ではないならどなたでもチャレンジ可能です。

株式会社シュテルンで自慢の技が身につきます!

手を出す女性
株式会社シュテルンの求人のお知らせです。
ただいま弊社では、ハウスクリーニング・内装工事や美装工事に携わってくださるスタッフと大工を募集しております。
経験や経歴は一切問いません!
寮をご用意しておりますので、上京して就職をお考えの方にも働きやすい環境です。
福利厚生や手当も充実しており、安定して長くお勤めいただけます。
詳しい内容は採用情報ページをご確認いただき、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

私たちと一緒に成長しましょう!経験ゼロの方も大丈夫!

私たちと一緒に成長しましょう!経験ゼロの…

東京都足立区の株式会社シュテルンでは、内装工事やハウスクリーニングなどの業務に携わってくださる方を求 …

コロナ禍で・・

コロナ禍で・・

こんな時だからこそ掃除や消毒のノウハウを身につけてご自宅のお掃除にも役立てませんか? 一緒に働いてく …

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

こんにちは!株式会社シュテルンです。 弊社は東京都足立区に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事・リノ …