投稿日:2022年12月28日

ハウスクリーニングスタッフの仕事内容は?

こんにちは!
東京都足立区に拠点を置き、都内や隣接県などでハウスクリーニング業と内装・リフォーム・新築工事を行っております、株式会社シュテルンです。
「ハウスクリーニング」のイメージはなんとなくできても、詳細をご存じの方は多くないかもしれません。
そこで今回は、ハウスクリーニングスタッフの仕事内容を分かりやすく解説してまいります!
ぜひ最後までご覧ください。

ハウスクリーニングはどんな仕事?

掃除
ハウスクリーニングとは、家をきれいにする仕事です。
家中のあらゆる部分の清掃やワックスがけ、各種部品交換など、その内容はさまざまです。
これらは現場での仕事内容で、現場作業の前後にも役割があります。
現場への移動のために車を運転することや、作業に必要な備品の整備・調達なども行います。
採用条件として運転免許は必須ではない場合が多いものの、運転技術があれば貴重な戦力として活躍できるでしょう。

主な業務をご紹介

クリーニングを行う主な場所と業務を挙げてみましょう。

キッチン

キッチンは主に油汚れをきれいにします。
レンジフードやコンロ・五徳など、油を分解するなどしながら溝やシンク内まで全ての汚れを落とします。

トイレ

トイレは尿石を削り、磨きながら徹底的にクリーニングをします。
ウォシュレット部分の裏側やノズルから、換気扇や壁、床の汚れまでトイレの空間全てがクリーニング対象です。

浴室

浴室は水垢やカビ、ぬめりなどの全ての汚れを落とします。
素材や汚れの度合いによって酸性の洗剤や塩素系の漂白剤などを使い分け、道具もブラシやスポンジなど必要に合わせて替えていきます。

エアコン

エアコンは、カバーを外した内部まで高圧ポンプで清掃する場合もあります。
その場合は養生をするなどし、部屋を汚さないようにする工夫が必要です。

換気扇

換気扇・通気口のホコリや土汚れ、ヤニなどをきれいに落とします。

玄関

玄関は、扉や土間、靴箱まで、主に土の汚れを落とします。

ベランダ

ベランダは、立地や建物によって汚れの種類と程度が違います。
主にホースを使い洗い流しますが、排水溝が詰まらないようにしたり階下や路上に水が飛び散らないようにしたり、さまざまな工夫が必要です。

窓ガラスと窓枠、レールなど、水洗いをしますが、これには清掃員の高い技術が必要です。

洗面台

洗面台はきれいに見えて、意外と水垢や石鹸の汚れなどがつきやすく、鏡や水道回りのカビや収納の内側まできれいにします。

部屋

壁紙や天井、巾木(はばき)、電気カバーやスイッチなど、細かい部分まで清掃するのがポイントです。
さまざまなタイプの汚れを適切な方法できれいにします。
フローリングはワックスがけまで行うことがあります。

【求人】技が光る仕事です!

手を出す女性
ただいま株式会社シュテルンでは、ハウスクリーニングスタッフと各工事の大工・現場スタッフをそれぞれ募集しております。
ハウスクリーニングは生活・掃除の知恵と技が光る仕事です。
プロの技術を身につけ、新たなスタートを切りませんか?
ハウスクリーニングも内装・新築・美装工事スタッフも、未経験の方を大歓迎いたします!
弊社でステップアップを目指せますので、元気とやる気のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社シュテルンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただ …

本日、クロス大量入荷致しました(^-^;

本日、クロス大量入荷致しました(^-^;

宜しくお願い致します。 …

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

【求人募集】清掃のプロを目指しませんか?

こんにちは!株式会社シュテルンです。 弊社は東京都足立区に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事・リノ …