投稿日:2023年7月30日

ハウスクリーニングにも資格があるって本当?

こんにちは。
東京都足立区を中心に、一軒家・店舗・アパートなどの内装工事・リフォーム工事やハウスクリーニングを手掛けております株式会社シュテルンです。
東京都葛飾区など、都内および神奈川県・千葉県にて業務を行っております。
「ハウスクリーニングの仕事にも、資格があるって本当なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、ハウスクリーニングに関する資格をご紹介いたします。
これからハウスクリーニングの仕事をしてみたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

ハウスクリーニング技能士

ハウスクリーニング
ハウスクリーニング技能士とは、ハウスクリーニングに関する知識と技術を証明する国家資格です。
ハウスクリーニングに関する資格の中では、唯一の国家資格となっています。
試験は学科試験と実技試験がありますが、実技試験の合格率が30%程度で、少し低いです。
実技試験には制限時間があり、時間内に作業を終了しなければ合格できません。
資格の取得を目指すのであれば、実際に時間を計りながら、時間内に完了できるように練習するといいでしょう。

ハウスクリーニングアドバイザー

ハウスクリーニングアドバイザーは、掃除のスペシャリストとして、的確な判断やアドバイスができることを認定する資格です。
道具の扱い方や、状況に応じた最適な掃除方法など、さまざまな知識を備えている必要があります。
難易度はそれほど高くないため、テキストなどを用いて独学で合格する方も多いです。
この資格を取得すれば、自宅やカルチャースクールなどで講師として活動することもできます。
ハウスクリーニングに関する知識が広く身につくため、初心者の方はまず挑戦したい資格といえるでしょう。

【求人】大工や清掃員として活躍するチャンス!

給与明細
東京都足立区の株式会社シュテルンでは、ただいまスタッフの求人募集中です。
大工や清掃員の経験者はもちろん、未経験の方でもご応募いただけます。
社内は和気あいあいとした雰囲気で、働きやすさが自慢です。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。
一緒にリフォーム・ハウスクリーニング業界を盛り上げていきましょう!

住まいに関するご相談承っております

信頼できるリフォーム・ハウスクリーニング業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
安全性に配慮した、スピーディで高品質な施工が弊社の強みです。
確かな技術力を持つ業者をお探しであれば、ぜひ弊社にご連絡くださいませ。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

リフォーム工事・リノベーション工事は足立区の株式会社シュテルンへ
株式会社シュテルン
〒121-0813  東京都足立区竹の塚6丁目16番15号
TEL:03-5851-8687 FAX:03-5851-8689


関連記事

【ハウスクリーニングの求人】必要なのは「やる気」のみ!

【ハウスクリーニングの求人】必要なのは「…

弊社は東京都足立区に拠点を置き、都内および神奈川県・千葉県でハウスクリーニングや内装工事などを行って …

コロナ禍で・・

コロナ禍で・・

こんな時だからこそ掃除や消毒のノウハウを身につけてご自宅のお掃除にも役立てませんか? 一緒に働いてく …

【求人募集中】ハウスクリーニングの仕事のやりがいって?

【求人募集中】ハウスクリーニングの仕事の…

東京都足立区や葛飾区などで活動している「株式会社シュテルン」は、ハウスクリーニングなどに携わってくだ …